今日は2件の矯正相談があった。一件は32歳男性。歯並びは叢生が厳しいが骨格的には問題なさそうだ。
一通りの説明を教わった。そうしたら他に質問もなく当クリニックですぐ始めるような事を言う。
少し疑問に思っていたら、2年前にメール相談をしているそうだ。
それの質問やその回答を見てみた。それを見ると実に的確な質問とまたそれに応じた答えが載っていた。
もちろん、それと今日の説明とは異なっていないはずだ。だからスムーズに当クリニックで検査を開始することになった。
いろいろな事情があってメール相談から時が経ったんだろうが、その時すぐ開始していれば今はもう終わっているはずなのにと思う。
もう1件は39歳女性、下顎の両側第一大臼歯がダメ、第二大臼歯もだめかもしれない。そんな中で両側の智歯を動かして生かせないかという話だ。
その歯の移植も考えたようだがリスクもある。矯正治療は移植に比べればリスクは少ないかもしれないが非常に期間がかかりそうだ。
問題の歯を抜いてしまうと、入れ歯かインプラントになるらしい。それが現代の歯科医の一般的な考え方のようだ。
歯の移植や矯正はちょっと特殊な考え方になってくるようだ。相談者も悩むことだろう。
矯正治療も可能だろうと思うが、あまりにも期間が長くかかりそうでお勧めできない。