このホームページをデザインスタジオフェニックスに作ってもらってから6年ほど経つ。
それから、時々改装を続けて情報を発信しやすくきた。
今では自分の考えていることを、かなりホームページで伝えることができるようになったと思う。
新患で相談にいらした方は大抵ホームページを見てくる。
歯科医院からの紹介や診療所近くを毎日通っていると言う相談者もホームページは見てくるようだ。
さらに今日は1年ぶりに戻ってきた大人の女性の患者さん(根管治療や抜歯の依頼)が透明ブラケットををつけるか、どうか受付が話した時にもホームページの話題となった。
患者さんは、「そのブラケットは問題ありませんか?」と質問をして来た。
その時、この人はホームページのブログを読んでるんだと理解した。
そういえばオールホワイトのコイルスプリングがあまりよくないというような記事をブログに載せた、と思い出した。
また新患相談の44歳の女性が、同年代の女性を抜歯せずに1年余で治していることを掲載した「患者さんの声」を見てるんだ言うことが想像つく話をしていた。
また、最後の新患は矯正医会会員からの依頼書を持ってきたが、その際もホームページでこの地域会員を探したと言っていた。
そんなことから、結構、当クリニックのホームページが見られているんだ感じた。
それならもっとアイディアを出してホームページを改装して矯正について理解を深めたり、私の考え方や診療所での行動が伝わるようにしていきたいと思った。