今までに何度となく受付ソフトを改良してきた。
まだ、その中に組み込まれていないのが、初診相談の電話受付と自費カルテ。
それを思いついたのにはきっかけがある。初診の患者さんの電話で携帯電話番号を聞き忘れた。
また急患対応の電話の時、カルテが手もとになく一般的な説明をしてしまった。
いずれもパソコンに向かって電話対応している。
だから、初診の入力フォームを作れば聞き忘れず、そこで入力したデータはその後に役立つ。
また、カルテが画面で見られれば、急患の電話にも適切に対応できる。
まず、初診受付を考え始めた。比較的簡単ではあるが、それをカルテや保険に結びつける必要がある。
そのあたりはちょっと考なければならない。
以前は毎日のようにプログラムを考え改良してきた時期があった。
その時には、受付ソフトの構造や構文がおよそ頭の中にあり、引き出してくることができた。
しかし受付ソフトも完成度が高くなりあまりり手をつけなくなった。
今回、作ろうと思っても忘れてしまっている。でも見れば構造や構文は分かるはずだ。
あとは気力だ。やろうと思いついたのだから気力はあると思われる。
もともとセンスはないけれど興味だけでやって来たプログラム作り。
いまも興味だけはあるのだが、根気が続くかな。