2,3カ月前に名南歯科貿易のオーソアップという歯をパソコン上で動かせるソフトを注文していた。
しかし、コロナ禍でノートパソコンが手に入らず納期が延びていた。
加えて、単にセットするだけでなくその説明に2日間必要と言われた。
なんとか1日に短縮してもらい、今日の日を迎えた。
午前から診療予約を取らずに歯科技工士、歯科衛生士とともに聞いた。
セットアップ(歯を並び替える)する訳だが、その前に準備がいる。
口腔内スキャンしたデータをパソコンに歯列、個々の歯、歯肉、歯根などと認識する必要がある。
それを行うのに結構時間がかかり操作手順も慣れる必要がある。
当然、3D画層を扱う、それを動かすのにもいままで通常のマウスを使っていた。
今日パソコンと一緒に持ってきてくれたのは3Dマウスというものだった。
今までそんなもの見たこともなく、驚いた、考えてみればそういうものがあると便利なはずだ。
それをいじってみた。右手に普通のマウス、左手に3Dマウスで行うそうだ。
そんな両手を器用に使いこなせない、頭もついていかない。
でもそれが使いこなせなければ能率的な作業ができない。2週間もすれば慣れると言っていたが本当だろうか。
そして、いよいよセットアップ、画像上で思ったように歯を動かすことができる。すばらしい。
面白い、ソフトを手に入れることができた。ただ使いこなすまでに期間がかかりそうな気もする。
外科併用矯正に役立つドルフィン、マウスピース矯正に役立つ今回のオ-ソアップ。
これらを武器に矯正治療をより充実させていきたい。
治療について