毎日の診療で気付いたこと

ブログ記事 合計 3527

静岡市からの相談

40年以上前の開業当初は矯正専門の診療所は数少なく県東部では1軒のようなものだった。

だから、遠くから通院していただく患者さんも多かった。

しかし、歯科医院、矯正歯科医院は現在までに増えて沼津市内でも多くなった。

だから、遠距離からの通院は少なくなってきている。

それでも伊豆半島の東海岸からも来てくれる患者さんもいる。

特に顎変形症は対応施設が少ないのでそういう傾向となっている。

遠くからといっても伊豆の先の方ならわかるが、今日は静岡市からの相談だった。

沼津周辺より静岡市の方が矯正専門の診療所の数は多いはずだ。

そして静岡県の中心都市ということになっている。

そこから60㌔も離れた沼津に通院することはない。

月に1度の通院とはいえ長いし、治療でたまには急患処置もある。

だから静岡付近の矯正医会のメンバーを教えて、そこで相談するように伝えた。

遠方の人にも当クリニックを知ってもらえるのはホームページのおかげだろう。

でもWEB相談だけなら距離は関係ないが通院はやはり無理のない範囲で来ていただかなければと思う。

矯正相談

MENU
PAGE TOP