毎日の診療で気付いたこと
ブログ記事 合計 3625 件
13年前に簡単な矯正をして、最近になりまた相談に来た患者さんが今日来院した。とてもひどいブラッシングと歯肉もひどい状態だった。
これでは矯正は始められない、歯周専門医を紹介しようかとも思った。
それでも、まずは歯磨き指導からやってみようと指導を始めた、
1回目で、歯磨きは改善したが、歯肉は多少改善した程度、
そこで、ポケットを全額スケーリングしてみた。
今日診ると、下顎はある程度改善していた。
でも上顎、特に両側臼歯部が改善していない。
そのことを伝えると、そのことを理解していた。歯ブラシが大きくて届かないと。
その言葉を聞き丁寧に磨こうと意識しているんだと感じた。
そこで小さめの毛束の歯ブラシを提供して、問題も部分にブラシをあててみた。
そうしたら、しっかり磨けている感じがするとの反応だった。
このような感覚があれば、きっと次回は変化がみられるだろうと期待している。