昨日は湘南矯正歯科研究会に出席してきた。
この会については何度かブログに書いているが、かなりレベルの高い矯正歯科医の仲間だと思っている。
そして、症例、その他臨床関係のことを本音で討論し合う、すばらしい会だ。
私は昨年に続き庶務を務めているので、今回も会合の準備をした。
今回私が話題としたのは症例ではなく、新診療所へ移る際に考えておかなけらばならないことについて相談した。
1)プライヤーの滅菌消毒について・・・多くは乾熱滅菌、少数は薬液消毒だった。ガス滅菌やオートクレーブはいなかった。現在簡易な乾熱滅菌だが、どうしようか。
2)画像の患者さんへの提示について・・・毎回の治療で提示することはなく定期的または、問題がある時のようだった。場所はユニットサイドより相談室のようだった。
新診療室ではユニットサイドでできるだけ画像を使ってで説明しようと思っている。
3)クレジットカードについて・・・使えると答えのは一人だけだった。考えているようだが踏み切れていないようだ。一番のネックは手数料で現金払いの人と差がでてしまうことだ。私もその通りだと感じていて、手続きは進んでいるが、まだどうしようかと悩んでいる。
4)検査コーナーについて・・・特別な検査室を持っている人は少ないようだが、あればその方が良いようだ。新診療所では、検査コーナーを作るので、便利になるように工夫したい。