今日の新患相談は3人だったが1組は姉弟だったので2件ということになる。
その2件ともホームページを見て、来院されている。
近頃では、近隣歯科医院や当院の患者さんから紹介されてもホームページは見てくる時代になったようだ。
しかし今日は、ホームページだけで、しかも私のブログや「患者さんの声」を見て、そのことが来院のきっかけになっている。
このことは毎日ブログを書き、「患者さんの声」という形で症例紹介を多く上げていこうと思っている私やスタッフにとっては嬉しいことだ。
ブログは800を超えて、症例紹介は40ケースとなった。
ブログにはタグを付けたりテキストで検索できるようにして、見たい記事をすぐ探せるようにした。
しかし「患者さんの声」についてはだんだん数が増えてきてタイトルだけではどんな症例か、作った我々でもわからなくなっている。
これではよくない。
患者さんが主訴(悩んでいること)から、クリック一つで何例かの症例が検索されて、すでに治った人の写真や感想を見ることができる。こんなシステムを作りたい。
システム作成はHP管理会社(デザインスタジオフェニックス)に頼むとしても、症例は自分たちで、まず100ケースを目指してアップしたいと思っている。