毎日の診療で気付いたこと

ブログ記事 合計 3519

町田で湘南矯正

町田で湘南矯正の画像
町田で湘南矯正の画像

昨日、町田のふなき矯正歯科で湘南矯正歯科研究会の例会が行われ参加した。

今回のテーマは3Dレントゲン写真だった。

我々の関係あるのは頭部で、特に歯に関係がある上顎骨と下顎骨がよく写らなければならない。

大変役立つ情報が得られ、診断、治療方針が立てやすくなる。

しかしまだ問題点は高価であることや被曝量が比較的多いことなどがある。

湘南矯正の会員の中では初めてその器械を導入した船木矯正歯科を訪れて、講演していただき、実物を見学させていただいた。

また会員がモデルとなり実際に撮影して、映った像の説明をしていただいた。

3Dレントゲンなんてまだまだと思っていたが、身近な仲間が導入して使っているのをみると自分もと考えてくなる。

しかし、すぐに購入ということはできないだろうが、読影くらいできるようにはならなければと思う。

近頃、静岡医療センターで時々撮影してもらっているが、積極的にお願することにしようと思っている。

 

MENU
PAGE TOP