先月、保定診断が済んだ20歳の女性が患者さんが来院した。
マルチブラケット撤去後も歯肉の状態が悪かったため、 1ヶ月後に来てもらった。
歯肉の方は改善傾向でよかったが、固定式のリテーナーの一部がはずれていた。
そのため、その部分の歯間に隙間が出てしまった。
それをカバーするためにクリアリテーナーの夜間使用を指示していたのだが使ってくれなかった。
幸い、まだ、そうなって期間が短がかったようでクリアリテーナーは押し込めば正しい位置に収まる。
固定式リテーナーの欠点を補うべくクリアリテーナーも作ってあるのに、現実はクリアリテーナーが使われていない。
次回来院までは昼間もしっかりクリアリテーナー使ってもらって、歯の隙間が閉じた状態で再度固定式リテーナーを接着しようと考えている。
固定式リテーナーの中間部分の接着がはがれた時、患者さんはあまり気がつかないようだ。
もうひとつ、もしクリアリテーナーを使わなくても固定式リテーナ留めてくれているという、安心感は私だけでなく、同時に患者さんも感じてしまっている。
そのことがクリアリテーナーの夜間使用をしなくなってしまう原因だと思う。
だからリテーナーの説明の時にあまり安心感を与えないほうがいいと感じている。