当クリニックでは、マルチブラケットの種類として標準的にはメタルブラケットをつける。
透明な装置としては前歯にプラスチックブラケットを使うタイプと セラミックブラケット+ホワイトワイヤーのタイプの2種類を用意している。
今日、マルチブラケット装着の28歳男性はオールホワイトと呼んでいるセラミックブラケット+ホワイトワイヤーをつける約束をしていた。
用意されていたセラミックブラケットをボンディングしたところまでは良かった。
その後、最初に入れるワイヤーをホワイトワイヤーではなく、金属色のレスポンドワイヤーを入れてしまった。
その時は結紮を任せたスタッフも気がつかなかった。
しかし、その後、そのスタッフが思い出したようで、私にそのことを告げた。
気がつかなかった!そして、その時、このままでも効果は変わらないので 、患者さんに了解を得ようかとも思った。
しかし約束している以上、それと違わないように実行していかなければならないと思い直した。
そして、患者さんに時間に余裕があることを確認した上でホワイトワイヤーに入れ替えた。
治療効果の上ではどちらでもいいことだがやはり約束は守らなければならないと感じた今日の出来事だった。