昨年の9月の静岡医療センターとの交流会で顎変形症手術を行っていく方針であることを伺った。
今まで、静岡県東部では手術をやってくれるところがないと残念に思っていた。
だから横浜の2つの病院に手術をお願いしていた。
そこでは積極的に手術を行ってくれて、今年は11 例となった。
しかし、やはり身近なところの方が気軽に相談に行けたり通院が容易だと思う。
そこで静岡医療センターに何人かは紹介したが、実績が無いためか、まだまだ横浜の二つの病院を希望し紹介する結果となった。
今日は顎変形症の相談で静岡医療センターに顎変形症の相談行っていただいた29歳女性の患者さんの検査を行った。
また来年2月には当クリニックからの初めての患者さんが手術をしていただくことになっている。
手術をしていただく前に静岡医療センターではサージカルスプリントを作る必要がある、と聞いている。
しかし今まで私は作った事はないし、12月1日の北関東支部との合同保険研修会で集まった矯正歯科医に聞いても作っているところが多くない。
また作っても口腔外科と良く相談しなければ意味がないと思う。
そこで、今日は静岡医療センター口腔外科の新井先生に電話をして執刀医(東海大学教授)と面談できる時間を1月10日11時半に設定していただいた。
これによって連携が取れるようになり、サージカルスプリントも望まれるようなものを作ることができるようになると考えている。
そして、その後に静岡県の東部で顎変形症の連携医療ができるような態勢を築いていかなければならないと思う。