マルチブラケット治療が終わると約1か月後に保定診断という形式で今までの治療を振り返ってみる。
今日は2件の保定診断があった。
相談コーナーで、初診時、装置撤去時も模型と治療前後の顔と口腔内写真を比較してプリントしたものを並べる。
正面のモニターには大きく今までの治療経過の写真を映す。
カルテを見ながらかかった期間や、治療方針、装置などを話しながら進めていく。
良いことばかり言うわけでもない、もう少し治したかったことや、治療期間が目標より延びてしまったことなども話す。
それが終わって、会計が済んだ後、アンケートを書いてもらう。
今のところそれを拒否されてことはない。
簡単に項目の選択肢に丸だけ付ける患者さんもいるが、多くの方は、いっぱい書いてくれる。
ほとんどの方が、当クリニックにとってうれしいことを書いてくれてある。
しかし、その状況で書いてもらっているのだから、ひどいことは書かれないはず、だから割り引いて読まなけらばならないと思う。
それにしても時間をかけて丁寧に書いてくれる。
そして、その後、その内容を写真とともにホームページの患者さんの声に載せてよいかと尋ねる。
ほとんどの患者さんが承諾してくれる。
顔まで全部載せてよいと言ってくれる人もいるが、多くは口元のみ、さらに口腔内写真のみということもあるが、よく協力してくれるものだと感心する。
このような協力で当クリニックのホームページは充実していく。
そのことで当クリニックの治療状況を理解していただけると思う。
今後とも患者さんとこのような良い関係が続き、良好な矯正治療でできることを願っている。