昼間、クリアリテーナーを使ってもらっていた時期には頻繁に再製作した。
しかし、前歯部にフィックスドリテーナーを接着しクリアリテーナーを夜間使用にしてから紛失は激減した。
いまでも時々ある紛失原因は旅先に持っていったということもあるが、多くは家の中で捨てられる。
その時、必ずティッシュペーパーに包んであったという。
今日は紛失再製作が二人続いた。いずれもティッシュペーパーだった。
だからクリアリテーナーの注意書きには真っ先に書いてある。
そして何度か注意する。それでもティッシュペーパーに包む。
そのまま置いておけば捨てられないのに、一手間かけて捨てられる。
それが人間の心理なのだろう、そのまま置いておきたくないのかなぁ。
技工士が帰っている時間なので、自分で作った。
昔と違って石膏模型ではなく、3Dプリンタで作られるプラスティックの模型だ。
石膏だと壊れやすいがプラスチックは丈夫で以前の模型で作ることが可能だ。
今日は二人とも以前の模型で作製し短時間でセットすることができた。
午前中、いかに素早くクリアリテーナーを作るか実験をしていた。
午後になり、そんなことがあったのは、技工士任せにしないで自分でやれということなのか思った。