今日は協力が良いと思っている患者が、期待していたような協力を得られず、悪い状態をみてがっかりした。
1例は13歳女子で4か月前にマルチブラケット装置をはずし、1ヶ月経っていた。
当院では保定検診と名付けて動的治療の様子や結果、今後の注意をする。その検診で装置をはずして1か月のリテーナーへの協力や歯磨き、歯肉の状態が良好であれば3ヶ月後の来院りしている。
1か月めで良かったので3か月後としたらば、リテーナーはつぶれ、歯磨きも不十分だった。3か月おくべきではなかったと思った。
もう1例は17歳男子で2年前に動的処置を終えて保定で診ていた。しかし歯磨きは悪くないのにどうしても歯肉が改善してこない。結局、1か月での検診、指導を続けていた時期もあったが、最近3か月間隔にしていた。
それで今日の検診では今まで歯肉は良くなかったがリテーナーはよく使い歯列咬合は安定していた。しかし今日は戻り傾向を示していた。リテーナーの使用が不十分だった。
2年間リテーナーをしっかり使っても安定しないのかと、今までよく協力してくれていたのに・・・といことでがっかりした。
矯正治療を長いことやっていると、珍しいことでもないが、最近、あまり感じなくてすんでいたのに今日はそんなことになってしまった。